【スタオケ】瀬戸真白の正体を考える【考察】

ゲーム

皆様こんにちは。金色のコルダのオタクのえいせと申します。入り口はアニメのprimo passo。

今回は2024年3月29日にサービスが終了したシリーズ最新作『金色のコルダ スターライトオーケストラ』の登場人物であり最後まで謎に包まれたままだったサブキャラクター、瀬戸真白(cv.KENN)の考察を行います。

サービス終了してメモリアルブックが手元に届いてから考察に要した時間、1日くらいなので超突貫です(2024年4月23日加筆修正)

一体彼は何者なのか、初日からサービス終了までプレイしても、3月30日発売のメモリアルブックを読んでも分からずじまいだったので過去作の資料を引っ張り出して可能性を考えていきます。

今後の展開で謎が明かされる時が来るかと思いますが、物語は考察の余地という楽しさもあるので。謎が明かされる日を楽しみにしながらコルダの世界について一緒に考えていただけると幸いです。(台詞の引用がたくさんあるので、問題がある場合は記事ごと非公開とします)

※こちらの記事は『金色のコルダ』、『金色のコルダ スターライトオーケストラ』、『金色のコルダ3』、『金色のコルダ3 Another Sky』シリーズ、『金色のコルダ オクターヴ』のネタバレが含まれています。つまりほぼ全シリーズからいろんなものを拾ってきているのでこ注意ください※

あんまり過去作のネタバレをしても過去作をやる楽しみがなくなってしまうので、ある程度はぼかします。

瀬戸真白 基本情報

現段階(2024年3月31日)の段階で、公式サイトから得られる情報とゲーム内で明言されている以上の個人情報が無いです(公式サイトのリンク貼っておきますね)

金色のコルダ スターライトオーケストラ 公式サイト
高校生たちがつむぐ、オーケストラ×青春ストーリー ― この旅の果てに、世界一の音がある ― 『金色のコルダ スターライトオーケストラ』公式サイト

メモリアルブックにもメインストーリー第2章HARDまでやればわかることまでしか書いてないのですが、地味に重要事項だと思うので並べておきます。

  • 第1章 HARD『黄昏時の邂逅』 ヴァイオリンをやる
  • 第2章 HARD 『新人アルバイト』 コンビニ・ハラショーでアルバイトを始める(このシナリオ読了後、ゲーム内のショップ機能で彼が店員として接客してくれる。オフライン版ではショップ機能がないのでコンビニ店員をやってる彼とは会えません)

瀬戸真白はファータなのか?

多分、既存のコルダファンみんなが思っていること、これですよね。私もこれが1番知りたい。スタオケから入ったから方は何故ファータ???となると思うので、鍵となりそうなことを並べてみます。

天音学園関係者であるらしい点

スタオケには背景のみで登場しているのが横浜天音学園です。コルダ3、4に登場する学校で、スタオケではOBで伝説の演奏家の冥加玲士が実装されています。以下、コルダ3の時間軸のゲーム内で出てくる天音関連の情報が含まれます。

  • 逢える場所が基本的には黄昏時の横浜天音学園前で固定
  • 横浜天音学園には姉妹校の函館天音学園がある
  • 天音学園の理事長のロシア人、アレクセイ・ジューコフはファータたちが住む別次元の世界、モンドを知っている
  • コルダ3Another Sky天音学園編でプレイできる函館天音学園のシナリオは、ファータの世界にフォーカスしたもの(めちゃくちゃ良いのでやって!!)
  • AS函館天音学園編ではソラ(函館天音の攻略対象キャラ。こちらのCVもKENNさん)もハラショーでバイトをしている。(ハラショーはロシア語かつ、背景の店内でピロシキ等が販売されているあたりからつまりこのコンビニは……?)
  • 函館にあるリラの家(天音学園関連の施設)を真白は知っている(SV5 宵闇と暁光のポルタメント EXTRA『函館にこの花の名前をつけた建物があるんだ。』)

上記のことから天音学園、特に函館天音学園を連想させるものはファータ絡みである可能性が高く、真白くんの要素があまりにも函館天音感が強いので函館天音関係、ファータ案件ではという予想です。

登場と退場が不穏、不自然

スタオケでコンミスに接してくれる星奏学院のファータのノノは大変友好的ですが、ファータは時に気まぐれでいたずら好きです。そして価値観が人間とは大きく異なっています。スタオケ攻略対象人物ではまさかの巽がファータ関連人物でした(キャラストーリーより)。そこから得られるファータの特徴や出会える条件と合致しているよね?という話。

  • 会話の内容が浮世離れしている
  • 彼が帰る時、謎の音がする
  • 『妖精が住む世界と我々が住む この世界は別次元に存在しますが…… 世界中に接点がある』(巽瑛一キャラストーリー11話)→この接点が横浜天音学園の前?
  • メインストーリー第7章HARD『月に捧ぐ祈り』で夜に主人公の上から突然降ってくる
  • SV11 スターライト・フィナーレ!EXTRAで急に消える

瀬戸真白『いやぁ、失敗失敗。急に戻されちゃったから座標が狂っちゃって』

メインストーリー第7章 HARD『月に捧ぐ祈り』

急に戻されるってどこから……?『月に捧ぐ祈り』はかなり踏み入った内容なので、読み返すことをおすすめします。

というか“戻される”ということは真白くん自身の意思以外でどこか別場所と行き来している?

基本的に出会えるのは黄昏時ですが、逢魔が時(人間と妖精の狭間の世界が開く時間)と星が空で光り出す時間帯をかけているのかなと思いました。

ファータだとしたら、目的は?

それが分かったら考察してないです。

ただ、この世界の状態がちょっとよく無さそうな雰囲気ではあるようです。

瀬戸真白『不安定なこの世界でも 君の力なら届くだろう。』

瀬戸真白『僕はずっと待っているんだから。君が夢をつかむその時をね。』

メインストーリー第3章 HARD 立ち向かう覚悟

瀬戸真白『この世界が、もっと音楽で満ちるように。』

瀬戸真白『音楽の祝福が、この世界を守れるように。』

メインストーリー第5章 HARD 旅する救世主

ちなみに『金色のコルダ オクターヴ』はモンドにあるハルモニア島の危機(音楽の祝福という魔法の力が尽きかけている)を救うため、時を超えてキャラたちが集合するお祭りゲーですが、地味にこの音楽の祝福の存在が彼の行動目的に効いている気がします。音楽の祝福は世界を守る?

念の為、オクターヴのリンクも貼っておきますね。

金色のコルダ オクターヴ 公式サイト
絆が生んだ、音楽の奇跡 金色のコルダ オクターヴ 公式サイト

尚、ファータは階級がある縦社会。

妖精王プラティーノ一族の中で最も偉い妖精。伝説の存在でほとんどのファータたちは姿を見たことがないようです。

長老オーロは実質上の指導者で12人存在します。

(中略)

ほかにも遊撃手的な存在の「コローレ」という種類が存在するようですが、詳細は不明です。

金色のコルダメモリアルブック—完全設定資料集— 67ページ

オーロの下がアルジェント(星奏学院の妖精像のリリはここ。中間管理職。)です。以下フェッロやラーメなど過去作ではお馴染みのそのへんにいる妖精たちが続きます(雑説明)。

コルダの世界で出てきていない階級のファータはこのあたりなので、魔法の力も強そうだし該当するならこの辺かなといったところでしょうか?

しかし、真白くんはどこか不穏な雰囲気を纏っている設定です。『春来出来フェルマータ』HARDでは、ノノが真白登場の直前に『「アブナイ」空気が立ち込めてきてますです。』と足早に去ってしまいます。単純なファータというにはちょっと性質が異なる気がします。何かが歪んでいるのか、力が強すぎるのか…?

結局のところ、ファータかどうかも一つの可能性でしかないと思います。

瀬戸真白、人間の説は?

こっちも捨てきれないと思います。

というのも公開されたプロフィールに誕生日と血液型があるんですよね。また、自分も普通の高校生と発言しています(メインストーリー2章 HARD )。が、建前のプロフィールである可能性もあるので”人間の瀬戸真白“のプロフィールと一応考えるのもありかなと思います。

都合がいい考え方だと、人間とファータのハーフ?(果たしてそれは可能なのだろうか)

人間でも普通のファータでもないとしたら?

神?→いやなんかそれは説得できる素材が現時点では少ない気がする。神という単語はそこそこ出てきてる気がするけども

上から降ってくる、夜になると帰る、夕方だけ会える→星にまつわる何か?(コルダのキャラは元々天体の名前から命名されているので、元ネタの星の名前や星座か何か(衛星とか探査機もあり)わかったら何か掴めそう)

明らかに人間ではない登場と退場→少なくとも普通の人間ではない

ファータのノノが避けるような空気→おそらく良い存在ではない

都合よく考えて元ファータor元人間→不穏な雰囲気の説明はつきそう

引っかかるのは

瀬戸真白『それを、捻じ曲げるわけにはいかない。 そんなことをすれば君は世界を踏み外してしまうよ?』

瀬戸真白『君は魔法が使える妖精でもなければ、ましてや神様でもないんだから。』

メインストーリー第7章 HARD 月に捧ぐ祈り

瀬戸真白『…ねぇ、君は音楽を憎んだことはない?』

SV7 進取果敢のトリコルド EXTRA

そんな不穏なことを身に覚えのあるように言わないでくれ怖いから。でも真理な気がする。どこか世界を俯瞰している節があるように思います。

真白くん、実は主人公と何度も出会っているのではないか説(パラレルワールドループ)

個人的にはこれはわりとありなんじゃないかと思います。

主人公の名前を最初から知ってる

メインストーリー1章HARD『黄昏時の邂逅』より

  • 『こんにちは。君と出会うのは初めてかな。』
  • 『…またね、朝日奈(デフォルト名)さん。』

上記2つは冒頭と最後の台詞なのですが、この間に主人公、一度も自己紹介をしてません。何で名前を知っているのでしょうか?

夕方になると、姿を現す不思議な人物。なぜかあなたのこともよく知っているようだ。

スタオケ内辞書機能(ストーリーテキスト内緑文字をタップすると表示される解説)、『瀬戸真白』解説

何度も出会っていたら、それは主人公のこともよく知っていると説明がつきます。今の主人公にとって、今回が初めましてでも。

コルダ、多分パラレルワールドの概念がある

では時間をループしているのか?というとなんだかそれは微妙にコルダの文脈からはズレている気がしました。そう考えたのは、真白くんが何度も『可能性』という単語を使っていることについて。

コルダ3Another Skyシリーズは、もしも他の学校に転校していたら…?というifストーリーを楽しめるものなのですが、そのifが本当に別世界線の物語として存在していて、それは単純にオタクが夢にまで見た他校への転校ゲーム!ではなく数多の『可能性』の世界のお話と受け取るならば。

Vita版では神南、至誠館、天音学園が3本分まとまっていますが、元々のPSP版はゲーム3本のデータを連動させて(ニア攻略のためにはコルダ3フルボイスSpecialを合わせた4本)、主人公(ユーザー)は何度も転校を繰り返した末に函館天音学園への扉を開くことができます。メタ的にはユーザーはただゲーム周回を繰り返しているだけですが、体験としては違う世界線の同じ夏を何度も繰り返していることとイコールではないでしょうか。これと同じことを、真白くんは繰り返しているのでは……?

実際にパラレルワールドが存在している匂わせはオクターヴで主人公をかなで(3の主人公、if世界ではなく通常通りの星奏学院の生徒。キャンプルート)で選択した際の超序盤で察することができます。

?????『えっ?どうして紹介がいるんだい?だって、俺たち——』

ニア『仕方ないだろう——初対面なんだから』

金色のコルダオクターヴ キャンプルート 1章

(このためにオクターヴ起動したんですけど読んでて辛くなってきた。ついでにゲームのセーブデータも飛んだ。やり直します。)

なんのために繰り返しているのか?

それが分かったら考察してないです。

ただ、ネオロマンス作品の『遙かなる時空の中で3』には「運命上書きシステム」というものが存在していて、主人公は何度も時を遡って運命を変えていく(同じイベントでも選択肢が変わったりする)仕様があるので同じように欲しい運命に辿りつきたいのかもしれません。

瀬戸真白『もし、過去へ戻れるとしたら。あるいは、違う「可能性」の世界へ行けるとしたら——』

瀬戸真白『君は、試してみたい? 「何も失わない道」を探してみたい?』

SV2 暗礁のゲネラルパウゼ EXTRA

瀬戸真白『ひとりぼっちは寂しいものなのかぁ… そういうものかもしれないね。』

主人公選択肢『真白は違うの?』

瀬戸真白『うーん、どうだろう。僕はずっと一人で戦ってきたからよくわからないな。』

メインストーリー第6章 HARD 新しい色

何と戦ってるの……。

もしもずっとひとりでパラレルワールドを超えてきたなら、何かが歪んでいても(よくない存在になっていても)おかしくはないのでは。

また、『金色のコルダ オクターヴ』では響也と過ごすイベント内で『時を操る道具』(懐中時計)が登場します。こちら、序盤のイベントなので公式サイトのギャラリーページにて確認できるものなのですが、モンドにこのような道具が存在しているのならば時間を繰り返すことは可能かと思います(2024年4月23日加筆)

瀬戸真白ルートが解放されるとしたら、全キャラをスタオケに引き入れる必要があるのではないか?

まあ隠しキャラの攻略の定石ですけど。

スタオケで攻略できなかった大きな理由は、御門浮葉をスタオケに引き入れることができなかったからなのではないかと思います。

瀬戸真白『今まで順調すぎるくらいだったけど…… ここに来て、望まざる可能性を引き出してしまったのか。』

メインストーリー第7章 HARD 月に捧ぐ祈り

この望まざる可能性は、御門がスタオケに加入しなかったことです。以降、スタオケはグランツすらも吸収していきますが、SVでは御門はそのグランツにすら在籍していません。(黒橡としてリーガルレコードと契約はしています)

また、HARD・EXTRAシナリオは基本的には真白と会うものですが、SV9のEXTRAで出会うのは真白ではなく御門になっています。場所も星が見にくい街中です。

真白と御門が相容れない状態になってしまったこの世界、やり直したい〜!!!

他、考察のトリガーとなりそうなもの

【ハルモニア】

音楽の祝福の力で誕生した魔法の島。妖精の世界・モンドの外れにあり、独自の王をいただいている。人間の間では海の彼方の島として知られ昔は船で行き来できた。

ゲーム『金色のコルダ オクターヴ』用語辞典機能より

船で!?

【リリが『星奏学院にいる理由』】

 その昔、星奏学院の創立者が洋行した際、いたずらした魔女におしおきされてぼろぼろになっているリリを発見。(後略)

『金色のコルダ メモリアルブック—完全設定資料集—』P68

スタオケ以前からのコルダファンの方は、創立者がリリを助けたことがきっかけで星奏学院に音楽の祝福が与えられたことを覚えているかと思いますが、”いたずらした魔女”の部分を覚えていた方っていらっしゃいますか?(私は忘れてました)妖精以外の存在もいるようですね。(2024年4月23日加筆)

巽、チェンジリング問題

巽キャラストーリー内で明かされる、巽はチェンジリング(取り替え子)でモンドへ連れ去られて育った話です。

そのせいか、巽は人間の身ではありますがその性質は人間というよりもファータに近いです。このチェンジリングの相手が真白では?説。その場合、リラの家を知っている理由も作れます。

また真白がパラレルワールドを渡っている存在だとしたら、世界線を超えてチェンジリングされていた可能性もなきにしもあらず。ファンタジーなのでもうなんでもありな考えにはなってしまいますが。それはそれで面白い。その場合、真白くんはファータになりますね。

尚、チェンジリングの話題は『金色のコルダ オクターヴ』でも天音学園のキャラとの会話(超序盤)に出てきます。(2024年4月23日加筆)

コルダ3開発の頃から結構不穏なストーリー案があった

松濤M『(前略)今の冥加と律の原型になっているような幼馴染の少年が、妖精の世界から主人公を助けるために自分が犠牲になって妖精の世界に取り残されて、再会した時には冷酷な人間になっている——というような話を考えていたんですが、(後略)』

『金色のコルダ3 メモリアルブック 完全設定資料集』 131ページ ルビー・パーティーインタビューより

よくこんな記事を見つけたものだなと自分でも思います。真白くん、これくらい不穏かもしれないし、巽の人間性が冷たい感じはこれが引き継がれている感もあるような。

終わりに

大学の卒論みたいなことをやってしまった……。やりすぎたかもしれない。

ただのファンの考察にしかすぎませんので、あしからず。普段から考察とかしないからたくさん頭使ったけど楽しかった。真白くんに音楽の祝福を。(音楽の祝福、本当に良いことだけなのだろうか)

これは2周年のコラボカフェにあったビジュ。この真白くん、おそらくこのカフェでしかまだ公開されていない。

あとPSPとVitaが普通に動きました。Vitaのオクターヴは何故かデータ吹き飛んだけど!もう一周できるねやったね!!

参考文献・引用資料

  • iOS/Android 向けスマートフォンアプリ『金色のコルダ スターライトオーケストラ』メインストーリー、SVシナリオ
  • 『金色のコルダ メモリアルブック—完全設定資料集—』
  • 『金色のコルダ3 メモリアルブック 完全設定資料集』
  • 『金色のコルダ3 AnotherSky メモリアルブック 〜公式設定資料集〜』
  • PSPゲーム『金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園』
  • PS Vita版ゲーム『金色のコルダ オクターヴ』
  • 『金色のコルダ スターライトオーケストラ メモリアルブック』

コメント

タイトルとURLをコピーしました