『Pokémon LEGENDS アルセウス』をアクションゲーム苦手人間がプレイした感想

ゲーム

こんにちは。アクションゲームが苦手なえいせと申します。

ゲーム自体は好きなのですが、上手いわけではありません。

特にアクションゲーム(見るのは好き、焦ってコマンド操作を覚えきれないのでやるのは下手)、パズルゲーム(すぐ飽きる、時間制限があると焦ってできない)等直感的にプレイする類のものは特に苦手です。(スマブラは落ちて自滅するタイプ)

逆にターン制で考えながら進めるゲーム(ポケモン、ペルソナ)や、乙女ゲーム(育成要素、簡単なバトル要素があっても大丈夫)は自分のペースでできるので好きだしやりやすいです。多分バトルよりも、シナリオとか世界観にのめり込んでいく派。

音ゲーはあんスタMusic(スマホアプリ)で修行したのである程度はできるようになりました(レベル27くらいからフルコンが怪しい)

ゲーセンにはあまり行かないので筐体ゲームは全然です。学生時代にプリパラはそこそこやりこんでました。

そんな自分が、ポケモンのアクションRPG「Pokémon LEGENDS アルセウス」をプレイした簡単な記録と感想です。(友人にプレゼントしてもらった&SV発売までにある程度終わらせたいのでできるだけさくさく進める方針)

ポケモンについてはマザーシップタイトルは各世代1本はやって、派生タイトルはノータッチです。リメイクはやってたりやってなかったり。あとポケマスをまあまあやってる感じ。シナリオクリアできたら満足するので図鑑は埋めない派。どちらかと言うとアニメのポケモンのオタクなので、アニメに登場するポケモン再現のために努力値とか厳選の知識は身につけました。旅パも性格厳選しながら進める。多分一番走った廃人ロードはギアステーションかスカイアローブリッジ。

主なシナリオ面のネタバレはなるべく伏せていますが、敵が何なのかゲームの仕様のネタバレを含んでいますので完全初見で行きたい!という方はこの記事は見なかったことにしてください。

敵が何なのか分かっても良い、アクションゲーム苦手だけどプレイできる?と不安な方の参考になればと思います。

プレイ1日目:早速操作に慣れない

音楽が良い!ストーリーが気になる!(今のところわりと理不尽な目に遭ってる)

とりあえず序盤を進行してみたものの、左右の指単位での細かい操作ができない(致命的)

カメラ操作(右スティック)とエイム(左スティック)と敵の情報見る(ZL)のとアイテムもしくはボール構えつつ投げ(ZR)の4ボタン同時操作を上手くできない。エイムに集中すると投げの構えしてた指から意識が逸れて間違えてアイテムとかボール投げちゃう。ボールの無駄撃ちたくさんする……。

これスプラみたいにジャイロでエイム合わせられないの?

同時進行で特に何も無い場所で回避(Yボタンと逃げたい方向にスティック倒す)も練習。これはわりとできました。回避モーションがそれなりのスピードなので、追いかけられててヤバそうなときは回避でまいて逃げる。

プレイ2日目:ジャイロ操作導入

調べたらジャイロ機能を使えるとわかったので早速設定。

指で操作する箇所を減らしたら間違えてボール投げてしまうことがなくなりました。あとターゲット合わせて情報確認する動作(ZL)はやめました。単純に使うボタンを減らすプレイスタイルです。投げて当たれば大体捕まるから!いちいち捕獲率気にしてられるか!(脳筋)

思ったよりボタン連打することが多くて、早くもJoy-Conに負担がかかっている気がしてきました。だからアクションゲームやる人はプロコンを買うのかと納得。

ちなみにジャイロ操作中は自分の身体ごと傾いてしまうので、やっぱり下手ではある。けど細かくボタン操作するよりはミスが少ないといった感じです。あまり人にはプレイしてるところ見られたくないですね。

プレイ3〜5日目:アクション下手すぎてボス戦を何度もやり直す

ボスの攻撃を避けられなくて目の前が真っ暗になりまくる。ポケモンとアイテムのボタン切り替えがうまくできなくて(Xボタン押すだけなんだけどね)、バトルに持ち込むタイミングを逃し続ける。

ボスのゲージを削れば負けても削ったところから復帰できる仕様でしたが、削った判定がゲージの1/4づつのため、ゲージの1/4も削れなくて何度もやり直す。

厳密に削ったところからやり直させて……頑張っても負けてゲージを戻されることが多くてストレスがすごい。総合的なダメージ的には勝ててるんだ。

やり方が悪いのかと思って攻略を見たら戦法はあってました。私のアクションゲームの腕前が圧倒的に足りてないだけ。ヒスイマルマインに心が折れかける。

あとプロコンを注文しました。Joy-Conの消耗をそこはかとなく感じるので。ピカブイモデルでSwitchを買ってるので守りたい、Joy-Con。

とにかくクリア目指してあまり寄り道せずにどんどん進んでいきます。タスクはこなせるものをついでにこなしていく感じ。

移動しながらポケモンを石に投げつけて素材回収していくことを覚えました。時短。

話は面白いです。あとおそらくあの人の先祖だろうなってキャラが想像以上に出てくる。ポケモン世界は髪の毛の遺伝子が強い。ノボリさん見てたら悲しくなってきたのでせめて彼だけでもイッシュに戻してほしい。

プレイ5〜6日目:エンディング間近。

ウォロさんがずっと面白いですね。

土日だったので一気に進めました。ポケモンライドで進める場所が増えたので、レベリングしつつ団員レベル上げつつ素材集めつつ攻略していきます。

道なき道をショートカットで進んでいるとうっかりオヤブンに遭遇する(怖い)し、アヤシシで崖登れそうなので途中まで登って時間がかかりそうだったから諦めました(上手くやると登れるらしいですね)

そして射程が長いボールで遠くからポケモンを狙うのが上手くなりました。これは楽しい。これだけはわりとまともにできるようになった。

人差し指中指で使うLR系統のボタンをまだ上手く使えない(やりたいことと違う指が動く)

そしてカメラ操作に慣れない。直前までP5Rをやっていたので、ついそちらのカメラ操作の癖が出てしまってBボタン(カメラと全然関係ない)を押してる。そうじゃない。

移動についてはウォーグルが解禁されたので快適でした。急降下で狙った場所に行けないので、降りたい場所で垂直落下しながら着地してます(命懸けの時短)

プレイ7日目:エンドロールまで到達、エンディング後まで進む

エンディング前のボス戦、ポケモンを投げるタイミングが一度も掴めず&アイテムからポケモンに投げるものを上手く切り替えられず、最後まで人力でダメージ与え続けて倒しました。

……これでよかったのだろうか(困惑)

エンディングまでにかかった時間は27時間くらい。

エンディング後のシナリオも進めていきます。目標はウォロさん撃破まで。

ヒードランを全然攻略できなくて早くも心が折れそうになる。初手の攻撃を絶対避けられなくてダメージくらい続けてました。攻略サイトを見て頑張ってどろだんご拾いました。ありがとう攻略サイト。それはそれとして、下手なものは下手なので何度も目の前は真っ暗になるし何もできないまま終わることもある。ストレス。

疲れたので1回休憩したら急にクリアできたので、休息は大事なんだなと実感しました。

プレイ8日目:レベリングと準伝説、オヤブン捕獲の旅

ウォロ戦に向けて、レベリングとタスクである準伝説の捕獲、即戦力と経験値になるオヤブン狩りをやってました。普通にバトルはできるので、いかに上手く近付くかが難しい。

団員ランクが足りなくて時々クレセリアを言うことを聞いてくれないので、団員ランクも上げていきます(さっさと図鑑を埋めろ)

プレイ9日目:オヤブンガブリアス捕まえてウォロ戦

昨日から挑んでたんですけどなかなか捕まえられなかったオヤブンガブリアスをやっと捕まえて、ちょっとレベリングとがんばレベル上げしてウォロ戦に挑みました。

まあ案の定捕まえたけど言うこと聞いてくれないことがある状態なんですけどね、ガブリアス。(相変わらず団員ランクが足りてない)

手持ちはディアルガ、パルキア、クレセリア、ヒスイバクフーン、ガブリアス(オヤブン)、レントラー(だった気がする)。

3連戦になるって攻略サイトに書いてあったので、たくさん回復アイテムを持っていきました。ウォロさんがひたすらに面白くてキャプチャが捗りますね。

とりあえずクレセリアは本当に必須でした。ここはアクションゲーム要素が無いので一番気持ち的には楽です。ストレスが無い。わりといつものポケモン。ちょっと考えながらできるターン制のゲームはやり慣れてるし急がないと倒される!という圧を感じずに自分のペースでできるのが、ターン制ゲームの好きなところです。やっぱりアクションゲームには向いてないのかもしれない、自分。

ということで、思ったよりさっくりと目標の3連戦を終えてしまいました。回復アイテムたくさん持っていけば大体勝てる?のでは??

ウォロ戦まで終えての感想

ポケモン世界の考察が広がるゲームでした。音楽が良いし、出てくるキャラも誰の先祖であるかを分かりやすく示していて、ポケモン世界の人間のアイデンティは髪型なんだなとメタいことを思いました。

で、アクションゲーム苦手人間からすると、アクションゲームで挑むボス戦でクリアできないストレスがすごい。やり続ければ慣れてちょっとずつクリアに近づきはしますが、クリアまでの忍耐力を問われているのでギリギリ飽きるか飽きないかの瀬戸際でした。個人的には。ここは感じ方に個人差があるので、飽きそうになってしまったら一旦リフレッシュするのがいいと思います。ボスによって攻略法も異なるので、突破口がわからない時は攻略情報見ちゃって良いかと。アクションゲーム苦手人間、慣れてないせいもあってそもそも突破口がわからない。

もしくはできる人の力を借りる(私よりゲームが上手い妹に頼むか一瞬考えた)。アクション要素がクリアできなくて放置するのはちょっと勿体無いゲームだとは思うので。

途中から(なんで私は理不尽にも過去の時間軸であるヒスイ地方に飛ばされ、命懸けで任務をこなしているのだろう。そもそもこのゲーム体験は何を得られるものなのだろう。ポケモンはどこからきてどこへ行くのだろう。。。)と現実逃避と悟りの中間みたいなことを考えてました。疲れてる。ゲームは楽しくあるべき。適度に休みましょう。

ちなみに私が一番苦戦したのはヒスイマルマインです。

通常のマップ移動や野生ポケモンからの回避は難しくありません。ポケモンに乗れるようになればダッシュで逃げ切れます。

ポケモンも静止していればボールを上手く当てられるのですが、捕まえようとしたら向かってきた強いポケモンに対してはあわあわしてしまって攻撃くらいまくってました。アイテムを使えば捕獲しやすくなるのですが、その投げが上手くできなかったりするので練習で上達できるかと。私はきのみを投げるのが下手でした。どこに投げたら食べてくれるのよ。

よくわからないけど何かに追いかけられてる時は全力で逃げる。いかんせんポケモンがその辺に居すぎてどれに狙われてるのかわからないからとりあえず逃げる。

アクション慣れしたか?と言われるとどうなんでしょう。他に比較できるものが無いのでなんとも言えませんが、自分がやりやすいスタイルを見つけるのが一番だと思いました(私は左スティックとZLボタンをほぼ使わずにジャイロ操作でエイム合わせに切り替えて、操作すべきボタンを減らしました。やることが多いから焦るし指が混乱するので。)

ボス戦のアクション面については、せめて難易度を選べたらもっと楽しく遊べたなというのが正直なところです。途中で負けてもゲージ引き継ぎという救済措置がありましたが、それですぐにクリアできるほど上手くは無いんですよ……。むしろゲージの1/4づつしか救済されないので逆に心が折れそうになりました。ゲージの1/4も削れないことがザラにあるので。

今回、エンディングまでのプレイ時間は攻略サイト等を見る限り平均的なようですが、未消化のタスクはたくさんありますしポケモン図鑑もまだまだ埋まってないですし、団員ランクも多分クリアに必要なギリギリラインかと思われます。

全体的に見ると、アクション部分をクリアできないストレスとシナリオや音楽面の良さはトントンで相殺されたかな、な感覚です。マザーシップタイトルのポケモンシリーズはレベリングすればいずれ勝てるのでどうにでもなりましたが、今作はポケモンのレベリングだけではどうにもならないので自分で自分にイライラしてしまいますね。

今後同じスタイルのポケモンのゲームが発売されたら買うか?と聞かれたら「推しが出るなら頑張り…ます……。」としか答えられないです。苦手だけど、新たな発見があって推しが出るなら頑張りたい。アクション部分が初心者でも遊びやすくなってたら手が出しやすいかもしれません。できればこのシステムに推しは出ないで欲しい。しんどい。

でもシナリオは大変興味深いというか考察のし甲斐があるというか。ポケモンに対する科学技術は進歩してるのに、人間の生活における文化面の進歩においては現実の我々の世界とそう変わらないというギャップがよく分かって面白かったです。

ポケモンがいたから発達した世界なんだろうなー。

……いやそれにしても理不尽なことが多かったよね???

ヒスイ地方もといシンオウ地方では生きていけないなと思いました。

それではここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

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